人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年6月 沖縄 その2

沖縄旅行2日目。この日もいいお天気♡

そうそう、1日目の6月23日は「慰霊の日」でした。
阿部総理も、来沖しているということで、那覇市内は警備の警察官が
たくさん見かけられました。

わたしは、12時ちょうどにレンタカー会社の送迎車の中で一人で黙とうしました。
そんなことしかできなかったけど・・・・・。

本当は「対馬丸記念館」(正式名間違ってるかも知れません)に寄ろうと思ってたのに
曲がり損ねて、通りすぎちゃって・・・引き返す気にならず、そのまま北部へ・・・。

「慰霊の日」

1945年6月23日。糸満市摩文仁で第32軍司令官牛島中将が自決し、日本軍の組織的戦闘が終わった日です。
でも、中学校で平和学習をするために、いろいろ沖縄戦について調べていると、沖縄戦はこの日に終わったとはどうしても言えない…と感じました。
この日から後に、捕虜になることを恐れた沖縄の人々が集団自決をしたり、飛び降り自殺をしたり・・・・。
6月23日以降に尊い命を絶ってしまった人々の数はかなり多かったと知りました。
もう決して、決して、戦争など起こらないように…私にできることは、やはり子供たちに伝え続けることだと思っています。


2日目。平和な時間に感謝しながら、「沖縄時間」のおいしい朝ごはんをいただきました。
この宿の一番の楽しみは、この朝食だと言っても過言ではないくらい、いつもいつも
目にも楽しく、とても美味しい朝ごはんに感動します。


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21581712.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21581976.jpg



朝ごはんを完食したあとは・・・・・

また、今帰仁の海へ行きました。
いつも行く「赤墓」ビーチのすぐ近くの「長浜」ビーチに行ってみました。

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21582267.jpg


この、海へ出る道の途中がドキドキするんですよ。

どんな青い海が待っていてくれるかなぁ…なんて思うから・・・・・・・・。

そして・・・・・・・期待以上の青い海が目の前に広がった瞬間の感動は、涙が出るくらいです!!!

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21582327.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21582547.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21582675.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21582887.jpg


長浜ビーチで、青い海をただひたすらに眺めた後は

わるみ大橋経由で古宇利島へ・・・・。

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21583189.jpg


海を堪能したので、さあ、次は今回の2つ目のメイン!!!

「こうしろう君」に会うために、宜野座村へ~!!!
宜野座村は、2年後には私の住む村になっているはず・・・・・・。

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21583477.jpg


あじまーで、軟骨ソーキそばをいただき・・・・

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21583758.jpg


こうちゃん&みのちゃんママに会って、しばしゆんたくはんたく・・・・。

あっという間に時間が過ぎてました(#^.^#)

「またくるね~」って、宜野座を後にして、向かったのは「許田の道の駅」
目的は「おっぱジェラート」♡

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21584098.jpg


「さあ、次はカフェでまったり・・・やな・・・。どこへ行こう?」

って考えて、「花人逢」の生アセロラジュースを飲みに行こう!!!と決定!!!




2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21584310.jpg



2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21584452.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21584815.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21585174.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21585473.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21585625.jpg



日差しは眩しかったんだけど、外の風に当たりたくて

初めに座っていた席から見えた「足踏みミシン」席へ移動させてもらいました(*^。^*)
で・・・風が心地よくて、長い時間過ごしたくて・・・・
でも、結構お客さんがきていたので、ジュースだけで、長居するのは申し訳ない気がして
花人逢の特製ピザを注文して食べました(●^o^●)

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21585984.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_2159281.jpg


2013年6月 沖縄 その2_e0251855_2159426.jpg



七夕の短冊が書けるようになってて、私も1枚書いてきましたよ。
何を書いたのかは、内緒ですが・・・・・(#^.^#)


締めくくりは、海洋博公園から夕陽を見ようと思い立ち・・・・・・。

ちょうどいいぐらいに、海洋博公園に到着。

夕陽、めっちゃきれいなのに、なんで誰も見てないの?????
なんで、こんなきれいな夕陽が見られるのに、みなさん、駐車場に行っちゃうの?

もしかして、19時閉園で、駐車場が閉まっちゃうんじゃないか・・・・・と不安になるくらい、
誰もいない公園で一人で伊江島に沈む夕陽に見とれてました。

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_2159592.jpg



2013年6月 沖縄 その2_e0251855_2159848.jpg



2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21591034.jpg





そして・・・・民宿「沖縄時間」に帰ったら・・・

「りえこさーん、ちょっと出かけてきますから、ビール飲んで待っててくださいねぇ・・・」って
言って、私だけ残して、オーナーさんは用事があって、ご夫婦で出て行かれました(@_@;)

うーーん、民宿のお留守番するなんて・・・・・さすが、沖縄やわ・・・・(笑)

2013年6月 沖縄 その2_e0251855_21591347.jpg

Commented by hibiscus21 at 2013-06-29 16:16
お天気に恵まれましたね!
海がとってもきれい~ 
今帰仁のどこだろう・・・うちの母の実家は北山高校近くの坂道を
上っていった所です。。(ってアバウトですね)(^_^;)
私が滞在していた時はあいにく曇りでした。
沖縄って意外と晴れの日が少ないらしいです。
8月の旧盆にまた帰省します。
今帰仁に時間があったら寄ってみようと思っています。

Commented by マンゴープリン at 2013-06-30 10:41 x
ハイビスカスさん
はい。いいお天気で、海がとてもきれいでした。
この海は北山高校の近くですよ。
北山高校の近くの「誠平」というお店に何度か行ったことがありますよ。
わたしは、3ヶ月後にまた行きたいなぁと思っています。
いつか、沖縄でお会いしたいですね(●^o^●)
by mangolove | 2013-06-24 21:54 | 沖縄 | Comments(2)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31