人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軌跡

製本機で8冊製本(o^^o)

最後に担任したクラスの
学級通信186号分と

最後に3年間、学年主任として
持ち上がった学年の学年だより、
300号あまり。

学年主任を6年やったけど
本当はずっと担任に戻りたくて、
でも、学校全体のことを考えると
主任を引き受けるしかなくて、

ならば、学年主任じゃなくて
もっと子供達との距離が近い
学年担任になるんだ!と思って、

担任してた時に毎日出してた
学級通信のノリで
ほぼ毎日書くようになった学年だより。
3年生になってからは、子供達のつぶやきも
毎日載せていたので、ほんとに
その名前のとおり、おしゃべみたいな通信になった。
読み返すと、子供達のつぶやきがとても懐かしい。


まだ他にも製本したいものは残っているけれど
とりあえず、本日はここまで〜(o^^o)

最後に担任したクラスの表紙に
書いてあるのはクラス目標。

自分の進路に向けて、まっすぐに
頑張ろう!!!

ってことで「まっとーば」になった(笑)

その1年前の学級通信の名前は
いろんな子がそれぞれの味を出し合って
ごちゃ混ぜでいい味出せるクラスに!

ってことで、「ちゃんぷるー」だったし、

その前には、太陽のように明るい笑顔を忘れないってことと、
3年3組だったので、サンサンで
「てぃだ」って名前の時もあった。

そして、最後の学年の学年だよりが
「ゆんたくはんたく」


完全にわたしの好みに走ってるけど
みんな温かく受け入れてくれた(笑)

因みに、今、書いている国語科通信は

「ちばりよ〜」だったりする(^^;;




で…、


寺子屋やり出したら、きっと書いてるはず…

寺子屋通信!
名前はどうなってるかな?(o^^o)

軌跡_e0251855_1605189.jpg

by mangolove | 2014-07-20 15:21 | 沖縄 | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31