人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらばぁはうす♡

こんな場所にしたいです。


◎放課後の子どもたちの居場所。
    (学童保育的な場所)

・宿題タイム
・おやつタイム
・自由遊び
・制作・創作タイム(月に数回?)
・読書タイム(読む力)
(絵本や紙芝居の読み聞かせから朗読へ)
・綴り方タイム(書く力・表現する力・想像力)
・視写タイム(文字を丁寧に書く力)
・季節の行事


◎子育て中のお母さん・お父さんたちのほっとする場所。
(特に働くお母さんたちがほっと一息つけるところ)

・お茶でも飲みながら、子どもの様子や悩みなんかを
 雑談できる場所。
・中学生のお父さん、お母さんの悩みもOK~。

◎基礎でつまずいた中学生のための学びの場所。(夜)

・数学の計算と英語の基礎学習。
  (国語は何でも教えます!)
・おやつ食べながら雑談タイム


原則として土日はお休み。
でも、わたしが家にいる日は
土日も来ていいよ~って感じ(笑)

実家の法事と
娘の結婚・出産、
娘の一大事のときは
ちょっと長めの休暇を
いただきまする。

月謝は必要最低限でいい。

ひと月どれくらいいただけば
「わらばぁはうす」を維持できそう?

・・・って、何人来てくれるか
分からんからねぇ・・・・。

でも、予約1号君は確保してるから!
そこから、口コミで・・・・(笑)

宣伝した方がいいのかな?
やっぱり・・・。

理想としては・・・・・

庭先に看板みたいなのを出しといて
通りがかりに、気になったら、
ちょっと覗いてみてみてみ~
みたいなところから、
遊びに来る子が
出てきたらいいな・・って。

まずは、宜野座村の人たちと
仲良くなるところからだよね。うん。

最初の一年は
準備期間だな。
住み始めないと
分からないことも
たくさんあるはずだから。

わらばぁはうす♡_e0251855_732469.jpg















Commented by ひで at 2015-02-02 01:36 x
この街に他府県から移住者が押し寄せていた頃
その方々を対象に、市の行政が「住んでみて不便を感じる事柄について」アンケートを取ったそうな「交通の不便さ量販店が近くに無いとか その他エトセトラ・・・」しかしその中で「近くに優良な学習塾が無い」と言う悩みが上位を占めたそうな。 宜野座でそのような問題が有るかどうかは分かりませんが もしそのような問題が貴女の力で解決出来たらなら素敵ですね。

それよりこの時間・・・明日起きれそうもないゾ~。寝よ
Commented by mangolove at 2015-02-02 08:56
ひでさん
保護者の求める「優良な学習塾」が「成績を上げてくれる優良な学習塾」であるならば、そのニーズとわたしの目指す「わらばぁはうす」とは、ちょっと目標が違うかもしれません。基礎的な学力は身につけてほしいと思っていますが・・・。現場でたくさんの子ども達と出会い、その中で子ども達の心に触れて感じてきたこと、わが子を見ていて思っていたこと、働く母親として思っていたことを少しでも形にしていけたらいいなと思っています。
Commented by ひで at 2015-02-02 23:18 x
あの頃、夜中の私鉄に塾帰りの児童達が沢山乗車していて驚いたものです。それはそれなりに頑張っているなあ と感心したものですが
教育は子供の幸せを願う目的は同じでも、その指導方法は、多岐に渡って,  夜っぴて語り明かしても結論は出ないかもね。
一人ひとりのニーズに合わせて・・・そうですね。  
by mangolove | 2015-02-02 00:23 | 夢に向かって | Comments(3)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31