人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。

この前、「引っ越してきたよ報告」に
行った時に、「こんなのがあるけど来ない?」

って今帰仁のりえこさんに誘われていた

「永遠の平和~対馬丸 母の祈り~」
という、「朗読と歌の夕べ」に行ってきた。

ちょっと遠出になるけれど、
午後から夜までずっとチャロをサークルに
入れておくなら連れて行こう!と思って
友達にも了解をもらって連れて行ってきた。

チャロ姫。緑いっぱい、お花いっぱい、
風が心地よく吹き抜ける庭で
気持ちよさそうに、スヤスヤ・・・。

チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585507.jpg
チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585522.jpg
さて。誘っていただいて参加したイベントの方は
改めて「平和」について考えるいい機会になった。

教職についていた時も、
いろいろな形で子ども達に平和について
わたしなりに伝えてきたけれど、
これからも、「平和」の大切さや
「戦争」の悲惨さを子どもたちに伝えることを
続けていきたいな・・って思った。

今日は松木路子さんという女性が
朗読で平良さんという方の体験談を語ってくださった。
そして、あの対馬丸の悲劇の中、
筏に乗って、過酷な7日間の漂流を耐え抜き、
その後の沖縄戦をも生き抜いた
平良さんご本人もいらっしゃっていた。
貴重なお話を聞くことができた。

具志堅ファミリーという家族で活躍している
音楽グループの歌も聞かせてもらえた。
具志堅ファミリーの娘さん二人が
とてもかわいいし、歌もうまくて感動だった。
チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585629.jpg
カフェ「アーク」からの眺めはとても美しい。

チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585653.jpg
そして、ここから見る夕陽は見事だと思う。
「チャロー、夕陽きれいだよ!」って言ったけど
チャロはスヤスヤ…またもや気持ちよさそうに寝てた(^_^;)

チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585639.jpg
美しい夕陽も見られたし満足して、
友達に「ありがとうね」って言って帰ろうとしたら、
「お弁当、持って帰りなさい」
って、夕飯用のお弁当までいただいてしまった(●^o^●)

ペンションに帰って、わたしもチャロも晩ご飯。
チャロを見ると・・・・・
遠出で疲れたのか、初めての場所に行ったので
刺激が強すぎたのか・・・
ご飯を食べながらウトウト、しまいには
エサ皿の上で寝ちゃってた(笑)
チャロと一緒に本部のカフェ「アーク」まで。_e0251855_21585612.jpg




by mangolove | 2015-04-02 22:27 | 沖縄 | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31