人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、宜野座村民になりました(*^。^*)

チャロ姫の夜泣きのせいで
ちょっと頭痛の朝だったけれど、
11時過ぎに現場に行ったら
「おお!建具が入ってる!
おお!照明器具がついてる!」
ってテンション上がるわたし。

クリーニングをしてくださっている職人さんが
「もう少しですよ。
きれいにしてますからね。」
ってにこにこしながら話しかけてくださった。

大工さんが扉の調節を丁寧にしてくださっていた。

「昨日より、またすすんでますね!」というと
これまたにっこり笑顔で
「毎日、どんどんできていきますよ。」と
答えてくださった。

今日から少し気温も上がりそうなので
お茶だけ差し入れをして
さあ!次は役場へ!

本日、宜野座村民になりました(*^。^*)_e0251855_16293682.jpg


転入届、完了!
これで、わたしは
正式に宜野座村民だ(*^。^*)
なんか、届けを書くとき
ちょっと緊張している自分がおかしかった。

10年以上前から思い続けていたことが
本日、叶いました!
めっちゃ、うれしい。

新しい国民健康保険証も発行してもらったし
印鑑登録も済ませた。
チャロの登録もした。
チャロ姫も今日から宜野座村犬だ(笑)

とりあえず、転入時に必要な手続きで
役場でしなくちゃいけないことは
全部完了したはず。

さっそく、家の登記のために
住民票を発行してもらったよ。

本日、宜野座村民になりました(*^。^*)_e0251855_16293665.jpg

役場の後は
今朝、「ミニトマトがたくさん実っているので
採りに来ませんか?」と
惣慶区に住むトロピカルさんから
メールをいただいていたので
お言葉に甘えて
トロピカルさんちへ
ミニトマトをもらいに行ってきた。
家の前の庭に野菜がたくさん植えられていて
「いくらでも好きなだけ採っていってください」
というお言葉に、これまた甘えて
ミニトマト、セロリ、苦菜、ニラ、ネギ、
青パパイヤ、なすび、玉ねぎ、
パセリ、島バナナ・・・と
少しずついろんな種類の野菜類を
いただいてきた。

「いつでもほしくなったら
いくらでも採っていっていいですよ。」って・・・。
わたし、野菜買わなくて済むよ・・・(笑)

それから、実のなる樹を
鉢植えでだけど
植えたいという話をすると
「じゃあ、いまから果樹園へ行きましょう」
ってことになって
トロピカル果樹園へ・・・。
いろんな種類の実のなる樹がいっぱい!!!
中でも一番心惹かれたのは
「アセロラ」♡♡♡
アセロラとシークヮーサーと
タンカンとグヮバ・・・がいいなぁ・・・って
どんなけ鉢植えの果樹を置く気やねん(笑)

本日、宜野座村民になりました(*^。^*)_e0251855_16293627.jpg



トロピカル果樹園をあとにして
もう2時になっていたので
お腹ぺこぺこだったけれど
そのまんま、金武の
土地家屋調査士さんのところへ
表題登記のための書類を届けに・・・。
これで家の登記の方も
あとはプロにお任せするだけ。

金武に行ったついでに
食材のお肉を買いに
マックスバリューまで行って
やっとペンションに戻ったら
もう3時を過ぎてた。
遅い昼ご飯を食べて
郵便物を取りに
現場へ行ったら
エアコンが搬入されてたよ。

明日はあさの9時に現場集合。
昨日の件でお話があるとのこと。
いい形で気持ちよく話が
進みますように・・・。

さあ。今から
採れたて野菜で夕食作ろう。

(*^▽^*)


by mangolove | 2015-04-16 18:54 | 夢に向かって | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31