人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志。

「引っ越ししました」はがきが
届いてから
受け取った方から
メールなどで
コメントをいただくことが多い
今日この頃。

先日は
現役時代最後の年に
大変、お世話になった
教頭先生(今は府教委勤務)から
こんなメールをいただいた。



「先生は本当に沖縄で
夢を実現させつつあるのですね。
以前、ご一緒させていただいた時、
将来沖縄で・・・
のお話をされていたけど、
おそらく教育や支援に
関することだと思っていました。
まさにそのような
「わらばぁはうす」なんですね。
もしかしてお一人での運営ですか?
仲間が何人かおられるのですか?」

と・・・。
こういうメールをいただくと

自分の夢を
わたしは、本当に
たくさん人に語ってきたんだなって
改めて、そう思う。

「夢はたくさんの人に
語った方が実現する。」

という言葉を信じて
わたしは、本当に
いろいろな場面で
自分の夢を人に話してきた。

人に語ることで
「夢」を「夢」で
終わらせないぞ!!という
想いを強くしてきた。

そして、
その夢を実現させるんだという
ひとつの「志」を持って
この沖縄に来た。

「もしかしてお一人での運営ですか?」
というお言葉。
きっと、教頭先生は
わたしの無鉄砲さを
心配されているのだろう。

現役時代、
離婚をし、
さらに仕事も自己都合で
退職しようとしているわたしを
ハラハラしながら
見てくださっていた
教頭先生の顔が浮かぶ。

教員という仕事が大好きで
とことん仕事を
やらせてもらっていた。
全くの仕事人間だった。

そんな私が
定年までまだ
6年もあるのに
「来春で辞めます!」と言った時
引きとめてくださったのは
わたしのこれから先を
心配してくださってのことだろう。

でも、今までいつも仕事優先で
我慢ばかりさせてきた次女の
社会人1年生のサポートを
どうしてもしたいということ。

わたしには、次の夢があるということ。

その2つがあって
わたしの退職への決意は揺らがず。

決めたままに
仕事を辞め、
1年間は、次への
ステップのことも考えて
学童クラブの指導員や
塾の作文講座の講師
家庭教師などを
つとめながら、
「母親」業優先で
頑張ったつもり???

そのうち、
次女には彼氏もできて
「おかん」の出番はほぼなくなった。

そして、わたしは
沖縄に家を建てて
沖縄に引っ越してきた。

家を建てるのも一人で決めて、
「わらばぁはうす」の運営も
一人でやろうとしている。

不安がないって言ったら
ウソになるけれど
でも、きっと大丈夫って
思っている自分がいる。

その自信はどこから来るの?って
言われそうだけど。

一人だけど
一人じゃないから。

今までもそうだったように
自分の足でちゃんと立つことさえ
忘れなければ
きっと、なんとかなる。

人に頼り切ることはしない。

でも、何をするにしても
助けてもらいながらしか
できないことはいっぱいある。

だから、
これからも
感謝の気持ちと
謙虚さと
元気な笑顔を
忘れずに

子どもたちが笑顔になれる場所を
作るために頑張っていきたい。


そんなことを
考えていた今日のお昼下がりでした。

こいつは、いま、
「夢」を見てるのかな?

志。_e0251855_14494345.jpg
今日も空が綺麗です。
志。_e0251855_14494319.jpg
花壇作りも始めます。

志。_e0251855_14494360.jpg









by mangolove | 2015-05-18 14:56 | 夢に向かって | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31