人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康。

健康。_e0251855_07433708.jpg

健康。_e0251855_07432612.jpg


健康。_e0251855_07434920.jpg
「健康で、借金がなくて、
しっかりした意識があるという
幸福以外に、
いったい何が必要だというのだ。」
(アダム・スミス)

「人間の体は機械と同じ。
きちんと動かすためには
日頃の手入れが大切である。
少しでも故障したら、
必ず修理して
メンテナンスを怠らないことだ。」
(トーマス・エジソン)

「健康の維持は義務である。」
(ハーバート・スペンサー)

昨日、北斗晶さんが乳がんで
手術をするという報道があった。

彼女は毎年、
ちゃんと健診を受けていたというのに。
健診を受けているという
安心感から
違和感を感じたときに
すぐに病院に行かなかった結果、
癌が大きくなってしまっていたという。

手術が無事に終わって
元気に復帰してほしいなって思う。

わたしも、毎年、健診は
欠かさないようにしている。

現役時代は
体を酷使していたので
ちゃんとメンテナンスしないと
いけないな・・って思ってた。
ありがたいことに
どんなに疲れていても
ほぼ異常なしだったけど…。

そして・・・
1人で生きていく覚悟を決めてからは
娘や周りの人に
迷惑や心配を
かけないようにするために
一番大事なのは
「健康」だと思っている。

だから、健診もちゃんと受けるし
健康管理には気を付けようと思っている。

母が事故で亡くなったとき
命のあっけなさと重さを知った。

50歳を過ぎてから
人生の終わりを意識するようになった。

そして、たった一度しかない人生だから
やっぱり、その一度きりの人生を
自分なりに精一杯生きたいって思った。

どう生きたって
後悔のない人生なんて
たぶん、ないと思う。

それは、その生き方を選択するときに
人はいろんなものを捨ててきたはずだから
でも、だからこそ「今」を大切に
自分の気持ちに
正直に生きていきたいなって思う。


Commented by mayu at 2015-09-24 21:35 x
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
病気持ちになって初めて健康のありがたさを知りました。
無くなってからじゃ遅いんですよね、すべてにおいて(^^;;
Commented by mangolove at 2015-09-24 22:44
> mayuさん
こんばんは。体調は大丈夫でしょうか?
そうなんですよ。なくなってからじゃ遅いんです。何事も。
でも、なくなって初めて知ることの多いこと・・・。
by mangolove | 2015-09-24 08:16 | つぶやき(㏌沖縄) | Comments(2)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31