人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャロのしつけ(忘れないための覚書)

「犬のしつけ相談」で
教えてもらったこと。

①ご褒美おやつは小さくちぎって
回数を多く連続で与える。

②指示の声は大きな声ではなく
短く、冷静に。

③やってほしくない行動をしたときは
「ダメ!」と言い、
その行動をやめたらご褒美。

④飛びついてきたときは無視。
視線も合わさない。

⑤だんだん指示をしなくても
自分でお座りをするようになるので
自分でお座りをしたら褒める。

⑥自分からお座りをしていても
もう一度「お座り」と指示して、
これが「お座り」だと教える。

⑥興奮しているときは
いくら、きつく支持しても
聞こえていない。
まずは、落ち着ける。

⑦リードを強く引くことで
「ダメ」を教える。

⑧散歩の引っ張り癖には
犬が引っ張ったら進まない。
犬に引っ張られて歩かない。

⑨犬が引っ張ったら、止まる。
犬も止まってお座りをしたら
ご褒美をあげる。

⑩落ち着いてお座りをしているときに
犬を怖がらない人に協力してもらって
掌に載せたおやつを
あげるようにすると
大人しくしていたら
イイことがあると覚えて
人に飛びつかなくなる。
飛びつく姿勢になったら無視。

⑪鳴いているのは
相手をしてほしくて鳴いているのか。
怖がって鳴いているのかを
見極めることが大事。
かまってほしくて
興奮しているときは無視をする。
怖がっているときは
安心させてあげる。

・・・・・って、
いろいろアドバイスを
いただいて帰ってきました。

しつけ相談で
トレーナーさんに
リードを預けて、
トレーナーさんがチャロを
しつける様子を見ていたのですが

もう、それはそれは
チャロちゃん、お利口で、
別人・・・いや別犬のようでした。

すごい・・・チャロじゃない~って感じ(笑)

やっぱり、プロの人は違いますね。

果たして、わたしに
しつけられるのかどうかは謎だけど
アドバイスしてもらったことを
わたしなりにやって
頑張ってみたいと思います。

チャロは
「食欲旺盛で素直な子なので
おやつでしつけやすい子」
だと言われました。

食欲旺盛で素直・・・(笑)

このしつけ相談は
毎週土曜日に
いろんな場所のメイクマンで
やってるそうなので
無料だし、また行ってみようと
思ってます。

でも、大人気らしく、
具志川のメイクマンのときは
相談に来る人が多くて
今日みたいに、ゆっくり時間をかけて
教えてもらえないそうです。

今日、行ってきてよかったです(*^。^*)

チャロ…、頑張ろうねぇ。

チャロのしつけ(忘れないための覚書)_e0251855_18585149.jpg
ふーん・・・。
頑張れば~…って顔してる・・・(;'∀')

そして、少々お疲れモードのよう・・・(笑)
チャロのしつけ(忘れないための覚書)_e0251855_18585466.jpg
お利口にしたら疲れたのかね?(笑)


by mangolove | 2015-11-14 19:28 | チャロ | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31