人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要なのよね・・・

来週から公民館講座が始まるということで
中学3年生の子たちが
「わらばぁはうす」に来られなくなる日が
出来てしまいました。

そしたら、3年生が来られなくなって
空いた時間に1年生の女の子が
今までより1日増やして来るようになりました。
なんと、ピアノのレッスンが終わってから
「わらばぁはうす」にも来るそうです。

さらに・・・
学習日の予定表に名前は入れないけれど
来られる日があれば
分からないところを聞きに来てもよい、
という自由な形にした3年生なのですが、

「やっぱり、週に1回くらいは
少人数で教えてもらった方が
うちの子にはイイと思うので、
野球が終わってから
1時間だけ行かせていいですか?」
という内容のラインがお母さんから…。

わたしの方は
30分500円という料金も
いただくことになっているので
全然かまわないんだけど、

ピアノと塾。
野球と塾。

・・・のダブルヘッダーの子ども達。

大変だなぁ…💦って思います。

10月から中学生は月謝ではなくて
「来た分だけ料金が発生する」形に
変更したので、休んでもお金は
発生しないから、
疲れた日は休んじゃってくださいよ~。

それにしても、
こんなにニーズがあるってことは、

やっぱり、「わらばぁはうす」だけじゃなくて、
基礎的な学習を中心にして教える
「基礎学習塾」は村内にいくつか必要だと
つくづく思うのでありまする・・・。



だから、頑張らないとねぇ…。
村民会議の「具申」…・

11月に具申なので
今、具申書作成に頭を悩まし中です…。




by mangolove | 2017-10-05 21:52 | つぶやき(㏌沖縄) | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31