人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え子ファミリーと今帰仁の海。

今日は、早く来るって言ったけれど
結局、教え子ファミリーさん
わが家に到着したのは11時(笑)

マイペースの真也君。
相変わらずやなぁ~と笑える~106.png

いろんなところを回る予定も
一緒にランチする予定も
どっかに飛んでいったけれど

一番連れて行きたかった
今帰仁の海には行けたから

ま。いいか。

今日の、海はスペシャルな美しさだった。

教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16234044.jpg

教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16191707.jpg


教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16191736.jpg
今回会いに来てくれた真也を
わたしは中3の時に担任した。

実は、このクラスは
1年生から持ち上がりで担当していた学年ではなくて
3年生になるときに、
飛び込みで所属することになった学年。

つまりは、3月までは真也たちにとって
わたしは「ほかの学年の先生」だった。

だから、4月のクラス開きの日、
クラス発表の紙に書かれた担任の名前を見て

「だれなん?」って思ったはず。

現に真也は
クラス開きの日。
斜に構えて、「だれやねん?」って
目でわたしを見ていた記憶がある。
出会った頃の真也は
ちょっとすさんだ感じの少年だった。

でも、このたった1年だけの
付き合いだったクラスが
わたしにとって
忘れられないクラスとなった。

このクラスを担任しているとき
わたしは、いちばんの理解者で
一番、精神的に頼りにしていた母を
突然の事故で亡くした。
その半年後には父も
母の後を追うように・・・。
(内田裕也が樹木希林の
後を追うように亡くなったのを聞いて
わたしは母と父を思い出した。)

母が亡くなったとき、正直、
「わたし、アカンかも・・・。」って思った。

でも、そんなわたしを
一生懸命支えてくれたのは
その時担任していたクラスの子ども達だった。

具体的なことを書こうとすると
もうきりがないくらいに
いろんなことが思い出されるので
それはやめておくけれど

あの時の真也が
こうして、綺麗なハニーと
可愛い2世を連れて
会いに来てくれたこと、
ホンマに嬉しかった162.png162.png162.png162.png162.png

今日の素晴らしいお天気は
きっとご褒美だね。

ほんま、会いに来てくれてありがとう110.png110.png110.png


教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16203086.jpg
教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16203018.jpg

教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16195403.jpg



教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16195480.jpg
教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16195393.jpg



教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16195437.jpg
教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16203032.jpg


教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16191719.jpg


教え子ファミリーと今帰仁の海。_e0251855_16191845.jpg



by mangolove | 2019-03-20 20:59 | 沖縄 | Comments(0)

2015年春。沖縄県の宜野座村という村に移住。日々の雑感をきままにつづります。


by mangolove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31